人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終回 大河ドラマ

 『功名が辻』最終回。
 山内一豊、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家などなどビックな方々が出演した豪華なドラマでした(^0^)
 戦のない世の中を願って戦ってきた一豊と千代の人生。
とても感動です。

 平和な世の中をつくるって難しいことですよね。
最終回で大阪夏の陣、冬の陣が終って、徳川の時代になりました。
その江戸時代は、比較的に戦の少ない時代ですが、島原天草の乱などやはり戦いがおこります。
そして幕末には、平和な世に慣れて武士道を失ったと近藤勇たちは嘆くわけで・・・

 世界の歴史を見ても、革命の繰り返し。

 たくさんの人達の平和への願いから、今の私たちの生活があるんですよね。

 歴史って興味深いです。
過去を知って、今を大切に生きて、未来につなげていく。

 皆で明るい未来をつくっていけたらいいですねっ!!

なんて色々考えちゃいました。

by eriko-yoda | 2006-12-10 20:57